Distance Learningによってビジネススクールで学ぶ

Distance Learningでビジネススクールの修士号をとる

冬のセメスターが開講

一部のコースで事前に、コース開始前に課題や教材等の発表があり、テキストをある程度先行して読み込んだり、あるいは課題の用意をしたりといったこともしてましたが、結局休みの期間はだらっとしてました。

あと、久々にある程度英語の勉強に注力してました。

しかし今日からセメスターが始まり、また、大量の読み物とAssignmentに追われる日々が始まります。

今回は前と同じく5科目とっていて、そのうち3科目はある程度先行して準備ができました。

が、5科目中1科目だけ事前に情報が一切オープンになっておらず、今日開いてみたらおそらく必須と思われるテキストブックが。れいの如く800ページもので、お値段もします。。。というか欧州ではメジャーなものかもしれませんが、日本で入手しようとすると数週間平気でかかるので、大学の運営側には事前にテキストを周知してくれと頼んでおいたのにこれなので、結構むかついて早速掲示板に文句を書いたり。

と、運営には少しキレてますが、言うまでもなく、運営の良さと学位の価値や学ぶことの価値には関係がないし、頑張るしかないです。