Distance Learningによってビジネススクールで学ぶ

Distance Learningでビジネススクールの修士号をとる

共同作業は案外難しい

冬のセメスターが始まって早くも1/3弱が過ぎました。隔週でAssignmentを出すコースが4つ、毎週Assignmentのコースが1つあり、前者について二つ目のUnitの締めがこの週末なので、大体1/3という感じです。

結構辛いフィードバックが多くてめげます。

これまでに受講していたものは基本的には1:1という感じでしたが、Strategyのコースは今回はグループワークで、3人で1組という感じですが、そのうち1人は「逃亡」していてなんだかなです。

MBAだとコアのモジュールと選択のモジュールがあるのが一般的ですが、私が受けているExecutive Masterのコースは全18科目が全て必須なので、「逃亡」するインセンティブはないはずなのですが、出てきません。

というわけで、スペイン人の人と二人で作業をしてますが、時差があってそれぞれが働いているとやっぱりちょっと大変だなと言う感じです。あと、悪いけどちょっと理解度が低いところがあって、正直一人でやった方が楽だぞとむしろ思ったり。。

(提出物を共同で作るので、向こうに理解してもらう、というか、「これでいいよね」って書いたのを納得してもらう必要がある。)

今回は前倒し、前倒しで準備しているのでスケジュール的には少し楽な感じです。夏に5科目とって冬も5科目なので、これが全部通れば次からは4科目ずつと楽になります。