Distance Learningによってビジネススクールで学ぶ

Distance Learningでビジネススクールの修士号をとる

夏休み、システムの変更、そしてDiploma

6月上旬の試験は無事全て通り、これで18科目(全て必須)のうち14科目が終わりました。

3回目の(セメスターの)試験ということもあって思いっきり準備もしないで臨んだら試験は結構スコアが悪く、ただ、普段のAssignmentが5割、試験が5割の評価で前者がよかったのでそこそこの評価に仕上がっています。

本来は次のセメスターで残り4科目、あとは1年かけてFinal Projectのはずでしたが。。。

現地時間金曜夜にアナウンスがあり、とっているExecutive Masterのコースに大幅な変革があるようです。18科目から14科目になり、しかもコアの科目が確か7つ、あとは選択で7つになるようで、いわゆる通常のMBAと同じような形態になるのだそうです。

私もその方がよかった!

そして、1年間2セメスターから1年間3セメスターになり、1セメスターあたり6科目とるのが標準ケースになるんだそうで、その分1科目あたりの「負荷は軽くなる」と。

私もその方がよかった!

(変更前のシステムでは無駄に夏休みが長い。。そして今夏休みです。)

そして、Final Projectはなくなり、やはり論文になるようですがその詳細はまだ未定。この論文が前のFinal Projectより負荷が高くなるみたいです。

私は前の方がよかった!

と、タイミングが悪く私にとってはあまりポジティブには働きそうにないです。

移行措置的に新制度を選ぶこともできそうですが、積み残しの4科目は全てコア科目扱いのはずですし、詳細は確認中ですが。

 

次のセメスターは9月からなので夏休みは結構長いです。去年の夏休みは、事前に公開されている内容をベースに予習とかに費やしましたが今年はテーマを持って勉強しようと、今英語のWritingの本を読んでます。

 

それから、去年の冬のセメスターが終わった時点で中間的なDiplomaの資格要件を満たしていたのですが、やっといろいろと学長(?)とかのサインがされた証書が届きました。やはり紙になるとうれしいものです。