Distance Learningによってビジネススクールで学ぶ

Distance Learningでビジネススクールの修士号をとる

早くももうすぐ期末試験

毎週課題が出る科目が1科目ありますが、それを除くと残りの4科目はもう最終の課題になってます。何故か、普段は2週間単位なのに今回は課題提出までに3週間とか時間があって、スケジュール的にはかなりゆとりがあります。

グループワークが2つあって、相変わらずグループワークはストレスが溜まります。

2月3日に試験があり、1科目1時間で5科目なので、これは結構疲れます。自分としては各科目ともそれなりに手応えがあって、今回はあまり心配していません。前回は初めてのセメスターということもありましたが、1科目かなり理解が追いついていないものなどがあって、そこは心配してましたが。

無事今回の5科目がとれると、中間的な学位がもらえます。勉強することそのものも目的ですが、学位も目的なのでこれは結構うれしいです。

そろそろ、卒論代わりのファイナルのプロジェクトのことも考えないといけません。ルール的には次のセメスターからスタートできますが、次のセメスターで始めて全部で2年で終了を目指すか、次の次のセメスターで始めて全部で2年半での終了を目指すかという形になります。指導教官もついて、最終的には文章だけではなくプレゼンもして、審査会みたいなものを経て認定されるみたいです。