Distance Learningによってビジネススクールで学ぶ

Distance Learningでビジネススクールの修士号をとる

常時グループワークのコースが2科目

過去に5科目ずつ2セメスター、つまり10科目とってきたので、(1科目追試の危機が継続中ですが)あとは8科目を2セメスターにわけてとる形、つまり、1セメスターあたり4科目なので負担は軽減しているはずです。

ところが、今回とった4科目のうち2科目で全タスクが全てグループワークということになっており、グループワークはどうしても個人でやるよりも圧倒的に時間を要するので、そこは大変です。

幸いメンバーは恵まれていると思います。正確には1科目でどうしようもなくこれは大変だなぁと感じる人とグループを組んでましたが、スクールのAdministrationにうまいこと頼んでグループ分けを再度やってもらった結果、割と「あたり」のグループになりました。

ところで、その2科目のうち1科目では一部メンバーの主張でWhatsAppを使うことになっており、別途私の提案でGoogle Groupも使ってますが、細かいチャットはWhatsApp主体になってます。時差もあって、こっちの深夜ぐらいにアクティブにわいわいされると、ちょっと「スルーする力」も発揮しないとたいへんなことになります。